【サーフムービー】


ノースの波が入ると素晴らしい波が入るホノルア。

そこで数年前からサーフィンを撮影している仲間がいた。

ある年の春、ついにその映画が上映されることになり

島一番のホールには島中のサーファーや家族が集まった。

いつものトランクスや水着姿と違って、その晩は

とっておきのTシャツやアロハシャツなどできめてきているのも楽しい。

地元マウイだけの撮影なので、友人や仲間のサーフィンが

映像となって見ることが出来るだけに盛り上がりもすごい。

誰かが出るたびに、あちこちで声援があがる。

そしてこの晩の思い出が特別なのは映画の前座で

ラハイナの友人夫婦の演奏があったことだ。

彼らはトラディショナルハワイアンを演奏し、歌った。

彼のギターはハワイアンスラックキーといって

ハワイの開拓時代、パニオロ(カウボーイ)達から広まった

スタンダードの弦をゆるめたハワイアン独特のチューニング演奏

まったりとゆるい時間が流れるハワイらしい伝統文化の一つだ。

すばらしく素敵だった。

会場からは「Hana Hou」の声があがっていた


                                                Art:Yasu/Word:Miki

Copyright Yasu 2009-2010 All Rights reserved